2018年現場大賞~年間107現場を終えて~

現場大好きオタク今年もそこそこいろんな現場に足を運んだので今年の現場のこれよかったな~~~ってゆうめちゃめちゃ個人的な振り返りを文字にしておこうというだけのあれそれ。

f:id:mntmia:20181228005329j:imagef:id:mntmia:20181228012349j:image

言わずもがな担当の現場である関西ジャニーズJr.の現場数が圧倒的。全体の約58%(約6割)。JUMP、Sexy Zone、乃木坂が次点で約1割程度。複数グループが出てるものは自分が誰を目的に行っているかでカウントしてるので、ワクワク学校はSexy Zone滝沢歌舞伎は関ジュの現場としてカウント、乃木坂の握手会は券でカウントしたら回数めちゃめちゃ多くなってしまうので1日を1でカウント。いろいろ好きだけどなんでも好きなわけではないので割と偏りがち。その他にはサマステとか東の少年たちとかWESTとかその他諸々。

 

年間107現場という数字は非ヲタの人にいうとビックリされるというか普通に引かれる(から言わない)けど、多ステ派ヲタク(特にJr.担)からしたらまあ別に普通という感じでしょう!!!ね!!!!しかしただのしがない雇われ会社員としては休みの日程調整的な意味ではわたしとしては月によってはまあまあハードワークだったかな…周りの人たちの理解と協力無しでは無理だったので職場のみんなには心の底から感謝🙏🙏

 

3連休まではとれるっちゃとれるのだけどそれ以上は定められた長期休暇以外では基本的にはムリ…なので、3月1日&2日(2連休で春松竹入る)大阪の友人宅に泊めてもらう→3日友人宅より新幹線で都内に出勤、仕事が終わったら新幹線で大阪の友人宅に帰る→4日&5日(2連休で春松竹入る)とかが今年1番のギリギリラインを突っ走った日程だったな…その節は本当にありがとう友よ~~~!!!!

 

さて、では本題に。

演出などの構成の全体感、見せ物としてエンタメとして個人的に素敵だなと思った

【総合現場ランキング】

 

第3位:Sexy Zoneツアー『Sexy Zone repainting Tour2018

第2位:ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~

第1位:関西ジャニーズJr.LIVE2018『Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

 

SexyZone repainting Tour2018

昨年のSTAGEの演出・構成・セットリストすべてがハチャメチャに良くて、エモーショナルで、果たして6年目はどうなるのか…??5年目良すぎたギャップでうーーんってなったりしんかな??どんなものを出してくるのだろう…??と思っていたら心配もなんのその2018年は2018年でカッコイイ・カワイイ・ユーモアなどいろんな要素がきっちりと引っ提げたアルバム曲などと共に存分に散りばめられていて流石の一言!!文句なしの構成。魅せる時は見せる、聴かせる時は聴かせる、盛り上げる時はとことん盛り上げる。昨年は昨年、今年は今年、新たな驚きと感動を提供してくれるSexy Zoneさん安心と信頼しかないな~~~!!!!!!と思いました!!!

 

リューン~風の魔法と滅びの剣~

関西ジャニーズJr.(なにわ男子のメンバー)大人気コンビの藤原丈一郎くんと大橋和也くん初主演のミュージカル。人類の愛らしさ代表みたいな大橋和也くんが普段はあんまり見せないような鋭い目つきで笑いながら人殺すのまじでやばい。持ち味のハイトーンで力強い歌声をも存分に活かされており、改めて大橋和也くんのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられた。一方の藤原丈一郎くんの役柄は大橋くんと比較すると物腰柔らかで優しく控えめ、に見えてめちゃめちゃ意思が強くて仲間のために駆け回るのまじで胸熱。暗い過去を背負ったふたりがそれぞれの想いと信念に突き動かされ必死に生き、奮闘する姿には胸を打たれるものがありました。ファンタジーだけどヒューマンドラマ的要素もあり、何度も涙が溢れました。心からの再演を望む、素敵なミュージカルだった!!!

 

再演決まったーーーーーーーーーーー( ;;)おめでとう( ;;)( ;;)( ;;)2019年の再演もめちゃめちゃ楽しみにしてます…!!!

 

Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

関西ジャニーズJr.が『関西ジャニーズJr.の曲』を盛りだくさんに披露してくれる、まさしく関ジュコン!!!!という感じ。盛り上げ曲からスタートし、その後4年ぶりの新ユニット初披露、先輩方の歌をいろんなメンバーの組み合わせで披露、程よいアクセントとなるバラエティーコーナー、季節感のあるハロウィンメドレー、大倉くん&安田くんが作ってくれたバラードで〆て、からのアンコールで会場全体を使っての最後にどんちゃん騒ぎしてばいばーい!!という流れが個人的にはまとまりやバランスが良く、満足度が物凄く高いコンサートだと感じました。

 

ちなみに梅芸のバラエティー&MCの大体の時間

≪バラエティーコーナー≫

漫才約3分

BTK 約5分

異種格闘技 約10分

 

≪MC≫ 約20分

 

1時間50分の公演(アンコール込みで実質2時間)に対して椅子に腰をかけてる時間は38/120=31.6%

BTKを曲扱いしたら33/120=27.5%なので3割未満。

 

一方のクリパ2018は

≪バラエティーの時間≫

漫才 約3分

BGM先行ドラマorサンタ対決 約13~15分

≪MC≫ 約20分

 

クリパは1時間30分の公演(アンコール込みで実質1時間40分)に対して椅子に腰をかけてる時間は38/100=38%

全体の時間が短い中での4割~~~!!!!4割~~~!!4割座ってるのよ~~~せめてそれを3割(30分以内)にしてもらえるとほどはあと数曲は歌えたのでは~~!!!ホワイトラブ歌えたのでは~~!?!??ジャニーズウインターソングメドレーできたのでは~~~!?!?!???ってなったけど、じゃあそれで大満足してたかというとどうかはわからん!!!…わからん!!!けどーーーーーーーー!!!!!秋にも漫才やったばっかやし、クリパは漫才やらんくてよかったのでは???とは思う!!あけおめでまた漫才やったらどうしよう……(震)

 

2017年は2組に分かれてたしまあさておいて(さておきたくないくらい次世代組クリパ最高で最強で天才だったけど!!!!!!!)、2016年クリパと比べてみると曲数比が45曲程度に対して22曲なのはさすがに笑った(笑えない)(ちなみに2018年の春松竹でも35曲くらいやってる)

 

結論!!2018年のクリパの個人的な満足度が低かった理由は【曲数が圧倒的に少ない】【公演時間に対してのバラエティーの時間が長い】でした。

 

めっちゃ脱線したけど、とにかく秋の梅芸でのコンサートは、出番の多さや立ち位置などには差があるかもしれないけれど、関西ジャニーズJr.ほぼ総出演状態でみんなが一緒の場所に集まって、それぞれの担当の子達がそれぞれの好きな子が歌って踊ってる姿をたくさん見ることが出来たり、会場を目一杯使って後ろの方の席や2階・3階などの登場もあったりとなんか会場全体にめーーーーーーっちゃくちゃ笑顔が溢れてた印象があるのだよな!!!知らんけど

 

ちなみのちなみに全員出演はあけおめもでは?と思われるかもしれないけれど、わたしの中ではまず2017クリパを急いで切り貼りして松竹出てなかったメンバーはまとめてむりやりねじ込みました急いで準備しました感の強くあまりまとまりのない印象のあったあけおめ(辛辣)と比べると、"TEAM 関西ジャニーズJr."としてのまとまりの良さが雲泥の差と感じてしまった、わたしは。わたしはね。わたしは、だよ。

 

続いて、 

【関西ジャニーズJr.の現場特化部門】

いやさっきも結局のところ3位以外関ジュやったやん✋という心の声は聞こえないふりをして、いざ。

 

第5位:『滝沢歌舞伎2018』(御園座公演)

第4位:関西ジャニーズJr. 『春休みスペシャルShow』(春松竹)

第3位:『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI

第2位:ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~

第1位:関西ジャニーズJr.LIVE 2018 『Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

 

滝沢歌舞伎2018

御園座公演からの参加の関西ジャニーズJr.の6名。はじめは腹筋太鼓ができなくて悔しいと涙していた大橋和也くんが顔を歪ませてガムシャラに太鼓叩いたり、いつもとは違う緊張感の中超絶真剣なまなざしでパフォーマンスをしている姿はただひたすらに立派だな…かっこいいな…以外のなにものでもなかった!松竹座などの所謂ホームで見る大橋くんとは少し違った雰囲気の大橋くんも素敵だったし、"LOVE"でニコニコしながら手拍子したりハートをつくったり逆転ラバーズでキャッキャして大きな声で掛け声をしてる人生楽しいでーーーーーーす全快の大橋くん両方かわいくてかっこよくていろんな顔が見れてとってもよかった。あと、大好きな三宅健くんと日に日に距離を縮めていく向井ドキュメントとしての楽しさもあったな~!普段は道枝くんが出てないラジオをリピートして聴くことは絶対ないのだけど、健ラジのゲスト回は5回聞いたというくらいには健くん好き好きしてる康二くんはとても愛らしくて愛しい!w

 

春休みスペシャルShow

なによりもまず、個人的には次世代クリパメインメンバー(流星・道枝・長尾・恭平・正門・小島)による『さくらガール』がとんでもなく良くて桜の紙吹雪が舞う中歌い踊る道枝駿佑くんが美しすぎて尊すぎてリアルに言葉を失った、何度見ても何度見ても。「次世代公演春の陣や………」と魂が震えに震えた。ちなみに桜メドレーはスタートのこじだいの『桜咲くColor』から最後のみんなで『SAKURA』までの流れも綺麗で好きだった。そもそもオープニングの『関西アイランド』→『SHOW&SHOW』で盛り上げあげあげといてからのガッと『Criminal』で空気変えて会場ギャーー!!/ってさせるあの流れも良き良き。新喜劇を模したコントは担当によって満足感違うのかな?とは思うし、わたしとて道枝くんが特別おいしいと思ってたわけではないけど、みちながセット(米屋さんと乾物やさんのふたりが一緒に登場して大体常に横並びの立ち位置🙏)にしてくれてるからみちなが厨としてはそれだけでまずありがてぇ!!すぎたし、恭平ちゃんのタロウちゃんが可愛くてオイシくてまじ卍だった~~!!春松竹のコント私的MVPは圧倒的に恭平ちゃんだよ!!!!!康二くんのキャラづくりは流石の一言だし、龍太くんが研修生(18年組)に優しい優しいお兄ちゃんをする姿にはきゅんきゅんするしか…だったし!えー、思い返すと楽しかったな!!?!?春松竹!!!

 

少年KABUKIへの言及は次の部門で✋✋

 

最後にゴリゴリフィルターかかった状態で

【道枝くん頑張ったね部門】

 

 

第3位:『明日を駆ける少年たち』(夏松竹)

第2位:『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI

第1位:関西ジャニーズJr.LIVE 2018『Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

 

明日を駆ける少年たち

こうなってくると突然現れる少年たちなーーー!!!!少年たちは、ライバルというオイシイ役どころをいただき、他の担当の方々からは手厳しいご感想をいただいたこともありましたが(トイレに並んでたら嫌でも聞こえてくるご意見の数々ゥ…)同期の高橋恭平くんと一生懸命、彼らが今できる全てを見せてくれたとわたしは思っているし、初日に道枝くんの胸元におびただしい数のひっかき傷があることに気づいた時、めちゃめちゃ驚いたと同時に、これはきっと全身全霊で恭平ちゃんと胸ぐらつかみ合うシーンの練習をしてできた努力の賜物なんだろうなと思うとグッとくるものがありました。初日や楽を含めて16公演見させてもらったけど、見るたびに演技に磨きがかかっていて、喧嘩のシーンの殴り方や、先生とのやりとりの熱の入り方や発声も日に日によくなっているなと感じた!!ほんとに!!昨年とはまた全然異なる囚人役の道枝くんが見れて嬉しかった~~!!

 

そして、道枝くんに特化した部門といいながら長尾くんの話もしちゃうけど、長尾くんの日記の少年役はドハマりもドハマりで、今のあどけなさの残る少年の長尾謙杜くんの良さが全面的に大放出されてて、長尾くんの甘くて優しい歌声での「僕に聞くのかい」が響き渡る松竹座は色とりどりの美しい花が咲き乱れる花畑の中にいるかのような、優しく温かく色鮮やかな空間となった。

 

ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI

道枝くんと長尾くんの初座長公演。ビッッックリするくらい小さな箱だったので行けない人続出のレアなものになってしまったのが本当に残念ではあるけど、みちながちゃんが中心となり6人が自分達の力で一生懸命ひとつの舞台を作り上げていく、あの光景はほんとうにかけがえのないものでただただ感動した。初日3部に彪太郎くんが鼻血のアクシデントで前半ステージにあがれなかった時は、前の公演の見学に来ていた恭平ちゃんがステージにあがって助っ人として入ってくれていて、みちながきょへ同期のチームプレイにもめちゃくちゃ感激した( ;;)

 

みちながちゃんのやったるでェの強い覚悟はビシビシ伝わってきたのはもちろんのこと、スーパー中学生西村拓哉くんがムードメーカー力発揮してバンバン客席煽ったり、歌舞伎では彪太郎くんや風雅ちゃんには「えっ君たちこんなに演技できたの!?キャラ濃いな!!すごいな!?!えっ、すごいな???」と思わされたし、斗亜ちゃんが優しい笑顔でソッとキュッと女の子の手を握るあの瞬間は会場中からため息漏れた。この辺興味のある方は以前の少年KABUKIの記事をどうぞ。

 

滝沢歌舞伎のオープニングの音にのせて、長尾くんが後の4人バックにつけてセンターで踊り、タッキーが宙を舞うあの瞬間のタイミングで『百花繚乱』が流れ出して道枝くんが真ん中からバァーーーーーンって登場するの改めてめちゃくちゃ良かったなーーーーーーーー!!!!!春うららかに舞う桜の花びらーーーー!!!!!!!ひゅーー!!!!!

 

Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

前述したように、セトリや構成の素晴らしさに加えて、道枝駿佑くんが入所以来はじめて所属することになった"なにわ男子"が『なにわLucky Boy!!』というオリジナル曲を引っ提げてのお披露目となった本公演。

リハーサル中のWS(おは朝)のインタビューでは

 

(なにわ男子を)迎え入れてくれてるかってゆう不安はありますけど、迎え入れてもらえるように、やっぱこのグループいいなって思ってもらえるように頑張りたいですかね

 

 と不安な気持ちを吐露していたのに対し、初日の公演が終った後のインタビューでは

温かく迎え入れられた感じがする

 

と言っていた道枝くん。なにわ男子の登場により梅芸が大歓声に包まれてわたしとしてもとても嬉しかったし、道枝くんも安心しててよかった~!!ってなった!!かわいらしい曲、ネタ曲、カッコいい魅せる曲、聴かせる曲がとってもバランスよく構成されていたセトリだったと思っているけど、そんな中で道枝くんのパフォーマンスもとってもよかった!!毎季確実に着実にダンスのスキルアップしてるのは明らかに見てとれるし、Bring it onとか日本よいとこ摩訶不思議ではしっかりとキレのあるダンスを見せてくれたし、今や逆転ラバーズではまだまだかわいい道枝くんも存在してて、「はーーポテンシャル~!!!!!」ってずっと心の中で拍手喝采してた。その他ビジュアルポイの真剣な顔つき、My dreamsで感情を込めて歌い上げる姿、すべてにおいて頑張ったねと言いたいのだけど、やっぱり頑張ったね偉かったねと1番いいたいのは道枝くんの明らかな不調があった30日と31日の公演。


この公演を経て、道枝くんがステージに立っていてくれることへの感謝の気持ちを深く胸に刻むことができたし、道枝くんがいつでも常に健康体でアイドルをできることって当たり前のことじゃないじゃん!!ってハッとさせられた。大袈裟かもしれないけど、わたしにとってはほんとうにそうだった!!未だにあのとき道枝くんになにが起こっていたのかは本当のところはわからないけれど、どうみても万全な状態ではない中自分にできることを精一杯しようとしてくれる道枝くんの姿、そしてMy dreamsの後、幕が閉まるときにひとりずっと深く深く頭を下げている道枝くんの姿をみて、努力家で負けず嫌いで真面目な道枝くんが悔しくないわけがないしきっといろんな人への申し訳なさも抱いているのだろうなと思い胸が痛むと同時にこんなにも誠実な道枝くんをこれからもずっと応援していきたいと強く強く感じました。

 

アイドルとしてステージに立つ選択をしてくれてもそれを継続してくれたり継続できる状況であり続けることは決して当たり前のことではないもんな…2019年も道枝くんが心身ともに健康でありますように…🙏

 

最後に…!!

 

道枝くん頑張ったね部門 特別賞!!

 

 関ジャニ∞京セラ振替&追加公演

まさかまさかの「なにわ男子」で曲披露………!!!本人たちもステージに立つまでは不安だったけど歓声があがって嬉しかったとの旨の発言をしていたけれど、道枝くんも長尾くんや恭平ちゃんとアイコンタクトをとったり楽しそうにパフォーマンスをやりきっててほんとに感慨深かった~!!!!!京セラの先輩のステージを借りてのパフォーマンス、頑張ったね!!と言わざるを得ない!!

 

現場の数だけ思い出があって、今年もたくさんの楽しい想い出をたくさんつくることができて本当に楽しくて楽しくて幸せに満ち溢れた1年でした。そして数々の方にお世話になり、皆さまのご協力とご縁にこの場をかりて心より感謝申し上げます。(わたしそこに入ってるかな…?と少しでも心当たりのあるあなたは確実に入ってます!!!!!ありがとうございます!!!)

 

おしまい!