ほんで結局『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』ってなんぞや??

ザックリザクザク、ほんで結局『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』ってなんやったん???のお話。

ジャニウェブでも公式レポあがってるけど、台詞とか少なめだったのでわたしはわたしなりのまとめしとこうの気持ち!

f:id:mntmia:20180513175537j:image

個人的な感想よりも全体的な流れの記録メインでお送りしたい〜!!(という志はある)

台詞とか諸々間違いもあるかと思いますが堪忍しておくんなまし〜🙏

 

公演の概要からおさらい〜〜!!

『ちびっ子お笑い七変化  少年KABUKI』

国立文楽劇場小ホール

2018年5月4 日(金・祝)~6日(日)

 

出演者は関西ジャニーズJr.の

道枝駿佑/長尾謙杜/嶋﨑斗亜/岡﨑彪太郎/西村拓哉/大西風雅

 

1時間の公演時間の中に、歌・踊り・歌舞伎・大喜利などをギュギュッとモリモリ沢山。少年KABUKIというワードから和テイストで統一されているのだろうな〜とか、お笑い七変化というワードからなんか笑かしてくれるんやろな〜という察しはつもののほぼ概要が分からずなにするんだろう〜🤔状態で初日を迎えることになったヲタクたち(そわそわ)

 

Overture

滝沢歌舞伎の滝様登場のときの音楽。斗亜岡崎西村風雅の4名でのダンス。途中から長尾くんが合流して長尾くんセンターでのダンス。長尾くん中心の渡り鳥フォーメーション〜!長尾くんかっこいいよ〜!ひゅーひゅー!

 

百花繚乱

滝様登場の代わりに道枝くんがど真ん中の扉を開いて登場!!!6人で1曲披露。人差し指1本で扇子をノールックでくるくる回す道枝くんが好きすぎて好きで好きなだけ〜〜😭💕

 

口上

道枝くんの「本日は足を運んでいただきありがとうございます。」から全員の挨拶。

道枝「それでは皆様」

長尾「隅から隅まで」

道枝「ずずずいーっと」

全員「宜しくお願い申し上げ奉りまする〜!」

 

Matsuri→雅-Miyabi-(全員)

扇子を使用。記憶力の乏しいおたくなので口に扇子を咥えて踊ってるせくしーDK道枝くんが最高という感情しか覚えてないです゚(゚´ω`゚)゚。

 

誘う(道枝くんすぐにはけるのでほぼ道枝くん以外の5人)

和傘を使用したパフォーマンス。ラップでガッてセンターに出てくるニシタクちゃんかっこよかったし、傘の柄を口に咥えたりと妖艶でカッコイイ゚(゚´ω`゚)゚。ニシタクちゃん傘の柄口からハズすとき、ちょっと首かしげる感じになるのがたまらん好き!!!!すぎて!!「今宵この時に〜」とかで手を上下にピコピコする振り付けがとても好きなので、はあ…かわいい…はあ…かわいい…をの気持ちをひたすらに。

 

曲が終わると、道枝くん登場。

道枝「日本の歴史には数多くのドラマがありました。その多くは人を大切にし愛するが故に起きた悲劇です。これからご紹介するのも平和な国に起きた悲劇です。」

 

青い山脈

道枝くんがはけ、「ターン タタタターン♪」の青い山脈の前奏と共に道枝くん以外の5人が行進しながら登場(春松竹の青い山脈の登場と同じスタイル)。下駄でタップ、ゲタップも。

 

曲が終わると長尾くんの呼びかけ。

長尾「ここで皆さんにお願いがあります。演出の都合上ここでペンライトを切ってください。次に付けるときは係の人が合図します。それでは引き続きお楽しみください」(4日2部はペンラをつけるタイミングが掴めなかったおたくたちがこの時点で誰ひとりペンラつけてなくて「ほんとはここでペンライトの電源をお切りくださいってお伝えしようと思ってたんですけど誰もつけてくれてないので」というオモシロ展開になってしまって会場ジワる。「誰も『つけてくれない』」wwww長尾くんごめんてwwwww)

 

からの、「うわ〜」って叫びながら、唐突に5人がブッ倒れる。なんの発作やねんビビるわ!!!ってなるくらいには突然の出来事www

 

お芝居︰白虎隊

長尾台詞要約「徳川の世、開国を唱える官軍との戦いが勃発。圧倒的な勢力を誇る官軍VS会津藩会津の武士たちが次々とやられてしまい、残ったのは少年たちから成る白虎隊だけでした‥!!」めちゃくちゃ声でかい。腹の底から声出してます!!!!みたいな、まじでとにかく声がでかい!!ww褒めてる!!

 

負傷した斗亜岡崎西村風雅が登場。

斗亜「もうこれまでか…わたしたちは母や妹たちすらも守ることができないのか…」

西村「しんのすけそんなことゆうなよ!駿河城に戻ろう。駿河城は難攻不落の城、城に立てこもって敵を迎え撃とう。」

岡崎(?)「戻ろう、城に戻ろう。」

風雅「そうだ、駿河城ならまだなんとかなる。」

?「あっ、あれを…!」

?「燃えてる、駿河城が燃えている!!」

西村「あれは官軍、憎い敵だ」

(官軍の声がする)駿河城を攻め落とせーー!!/

 

岡崎(?)「生き恥を晒すよりここで潔く散ろう。」

斗亜「我ら白虎隊、会津の意地を見せてくれようぞ」

 

西村切腹→彪太郎切腹(後に長尾くんが首を切り落とす)→長尾、風雅の腹を刀で刺す→長尾、自身で首を切る→斗亜切腹(道枝客席より登場。斗亜に駆け寄る)

 

道枝「しんのすけ!」

斗亜「兄上…」

道枝「何故だ。何故白虎隊の装束を…お前はまだ13…」

斗亜「(息絶えながら)白虎隊には11や12の者も。みな国のために戦いたかったのです…!」

道枝「しんのすけ…見事な会津の武士となられた…」

 

道枝「何故だ…何故子どもたちが死ななければならない!?何故弱きものたちが死ななければならない!?無駄に若い命を捨ててはならぬ。」力強くてめちゃくちゃカッコいいよおおおうええええん😭😭道枝くんの言葉の熱量と共に熱くなるおたくの胸…………

 

道枝「うおおおおおおおお」

の道枝くんの叫びと銃声とともに暗転。

 

MASK DANCE

ヨッ!お家芸👏長尾くんを中心に、道枝くん以外の5人でまずは披露。途中で5人がはけ、道枝くんと交替。レーザーライトを操る道枝くんかっこいいよ〜!(本音)早くかわいいお顔見せて〜!(これも本音)

 

愛されるより愛したい(道枝/長尾)

道枝くん赤、長尾くん青の衣装。ライティングも道枝くんが歌うときは赤、長尾くんが歌うときは青、ふたりで歌うときは赤青になってて胸熱。余談ですが道枝くんは松竹でやっていたのと同じようにエアー紙飛行機飛ばしたりしてくれました軽率に次世代クリパァ(トゥンク)しました。余談でした。

 

紅く燃ゆる太陽(斗亜/岡崎/西村/風雅)

衣装の色は、西村→青、斗亜→ピンク、風雅→黄、岡崎→黄緑。

 

山寺の和尚さん(道枝/長尾)

ジャニーズJr.やらされがち(?)でおなじみ(?)の山寺の和尚さん。坊主のヅラを被って和尚さんスタイルで登場の道枝くん、長尾くん。ステージ上を駆け回ったりと、笑顔でコミカルかつキュートに歌い踊る。

 

大喜利コーナー

道枝長尾以外の4人も和尚スタイルで登場。

ボケたりツッコんだり、胸キュン台詞をゆったり、モノボケをしたり和気あいあいと笑いをうみだす6人〜!胸キュン台詞披露では仕切りの長尾くんが"謙子ちゃん"をしてくれたり、モノボケでは高圧的でキレ症なキャラ設定の斗亜ちゃんが見れたり、クラスのムードメーカー盛り上げ役の人気者の西村拓哉くん(好き)が見れたりする、笑いあり胸キュンありスベリ倒して恥ずかしそうにするちびっ子たち(愛しい)が見れる楽しいコーナーだった〜〜!!

 

MC(道枝/長尾のみ)

ちょこっとだけMC。初日は見学の恭平くんを弄ったり、ゲネプロに先輩たちが来てくれたお話などを。

 

歌舞伎︰『雁金男参上!』

道枝「時は元禄の世、弱きを助け強きを挫く」

長尾「そんなヤクザ者がいたそうだ。彼らの名を、雁金五人男と人は呼ぶ」

道枝「そんなヤクザの生き様をちょっくらお見せいたしやしょう」

長尾「『雁金男、5分の2』ごゆっくりご覧ください!」

 

簡単にひとことで言うと、元禄時代の浪花の町で弱い人を助けて悪い人をやっつけるヤクザのお話。その主人公のヤクザ役が道枝くんと長尾くん、ということ。

 

役名使うと話が入りにくいと思うので、本人たちの名前のまま、ストーリーをザッと要約。

 

お金の力で斗亜ちゃんと両想いの女の子を奪い取ろうとするわっかりやすい悪役の彪太郎。そしてその彪太郎に仕えてるのが西村拓哉くん。風雅ちゃんは斗亜ちゃんと両想いの女の子を預かってる立場で、斗亜ちゃんたちが好き同士なのを知ってて、お金の誘惑に負けて彪太郎に「この子あげてもええで」ってしちゃうダメダメおじさん!!もぉ!!メッだよ!!

そんな時、旅から帰ってきた道枝くんと長尾くんがお腹を空かせて道端に倒れてるのを斗亜ちゃんが発見し、おにぎりを恵んであげます。心優しい斗亜ちゃんにいつか恩返しをしたいと伝えるふたり。そんな中、斗亜ちゃんが婚約者を悪い奴にとられてしまいそうになってて困ってることを知り、お礼にやっつけさせてほしいと申し出ます。

そうなのです、道枝くんと長尾くんは浪速では有名な弱いものイジメするやつやっつけちゃうぞ!な、強ーーーーい5人組ヤクザのうちの2人だったのです!!そんな道枝くんと長尾くんの2人が、彪太郎・西村・風雅をこてんぱんにやっつけて、困ってる斗亜ちゃんと女の子を助けてあげ、斗亜ちゃんと女の子は無事に結ばれるのでした!ちゃんちゃん!

 

って感じ!ギュッてすると!こんな感じ!!

 

【雁金男参上の感想】

個人的には、まず彪太郎がまーーーーーー面白い。振り切っててまーーーーーすごい!!!!身体ウネウネさせる気持ち悪い動きしながら「手ぇぐらい繋がしてくれてもええやん〜?」って女の子に迫る彪太郎まじでキモおもろくてやばい(最大級に褒めてる)。初日の3部は鼻血が止まらなくて鼻にティッシュをねじ込み、手にはBOXティッシュという出で立ちで登場した彪太ちゃん。その鼻血すらも笑いに変えてしっかりと最後までやりきる姿に心打たれまくりました😭

 

彪太郎に仕える、西村拓哉くん(野田角左衛門)は、陰では「ほんまはあんなきっしょい奴に仕えたくない」ってゆってるくせに、彪太郎のピンチには一目散に駆けつけて1人でみちながちゃんと戦うのかっこよすぎて軽率に角左衛門担はじめた(角左衛門担とは)

 

雅ちゃんも堂々たる演技で、芝居の雰囲気ポスト文一じゃね?の声もチラホラと(私調べ)てゆかそもそも春松竹より声が低くなっていた(変声期)(尊)。

彪太郎の子分のニシタクちゃんから50両貰ったとき、50両手に入るのが嬉しくて嬉しくて"50両貰ったらそのお金でなにしたいか"を作文にしたためて発表してくれる風雅ちゃん

以下、5/4 2部の見学の恭平巻き込みパターンの風雅ちゃんの作文。

 

ちなみにその作文を横で聞いていた西村拓哉くんも「僕ももしも50両が手に入ったらぁおもて、作文書いてきてん♡」してくれますくそかわいい。

 (※未来のお嫁さんへのプレゼントは日や部によってマイナーチェンジしていた模様)

まじでかわいいふがたくタイムだったよ作文タイム…………………

 

あと、彪太郎が風雅に50両あげるからおたきちゃんちょうだい〜ってするとこで50両の説明をハキハキと身振り手振りしながら教えてくれる西村拓哉くんどちゃくそかわいかったから50両って現在の紙幣価値でいくらなんやっけ?って今すぐ質問したい……(現実世界は、ニシタク「あっ、400万です」で終わるやろけどなッ!!)

 

そして斗亜ちゃんはかわいらしい女の子(本物)の手を下からそっと優しく包み込み、優しい笑顔を向けて「もう離さんからな」ってゆうの控えめにゆってもやばい。

と!!?!?!??あ!??!??!?ちゃ!??!??ん?????んんんんん???すぎて!!!!風雅が彪太郎におたきちゃんあげることにしたことを知った斗亜ちゃんが「どうゆうことですか!?!」って風雅の胸ぐら掴むとこは容赦なく風雅のことブンブン振り回してておもしろすぎた。風雅のwww首wwwもげるwwwでwww

 

そしてそしてみちながちゃんーーー!!!!

まずなによりみちながニコイチ設定最高かよおおお!!!!(号泣)はらぺこのみちながちゃんがおにぎり恵んでもらって「生きててよかった〜😭😭」って抱き合って背中サスサスしてるの尊いがすぎてチョロヲタ召しまくりやし、ふたりで「うまーーーーーーーい」って声揃えて幸せそうにおにぎり食べてるみちながちゃん可愛すぎて天使!!!!天使!!!!!大!!!!!天!!!!!使!!!!!斗亜ちゃんとおたきちゃんに傘あげるとこで道枝くんと長尾くんが1人1本って2本あげるのに、とあたきがふたりで1本の傘に入って寄り添って帰っていって道枝くんの傘しれっと返却されるやけど、みちながで相合傘して

長尾「おたき♡」

道枝「ごんろくさん♡」

道枝「なんでやねん//💦」

ってイチャイチャするのやっばーーーーーーーーーーーーくない?????(やばいです)

かわいいだけじゃなくて自己紹介の台詞とかキメるとこはキメまくっててめちゃくちゃかっこよかった!!

良き少年KABUKIでした!!!!!ぱちぱちぱちぱち!!

 

 Feelin' Good

やっぶくーんの滝沢歌舞伎2015〜〜!!!(だけではないんかな?わたしは薮の出てた2015年で歌ってることしか知らん)。おっおーおっおっおーおっおーおっおっおー♫みんなで手拍子してちょー楽しー!!!「お土産でーす!頑張ってとってくだーい!(軽い)」と千社札ポイポイポイポイ〜しながら会場をぐるーっと回ってくれました。

 

道枝くんと長尾くん中心に、若手メンバーが責任感と緊張感を持ちつつ楽しそうに舞台を駆け回る姿がとってもとーっても素敵だったなと改めて。

次回はもっと大きな会場での再演を全国民が熱望しています!!!!!!

 

い や ま じ で 頼 む で ! ! ! ! ! !(圧)